マッチングの不足

家の近くで、同じ悩みを持つ人と会ってみたい、と思っている人は多いのではないかと思う。親同士、本人同士などいろいろ。


各地に自閉症協会やアスペの会があるけれど、県に1-2個あるレベルでまだまだ足りない。本人の参加を受け入れているところや、大人に対応しているところはまだ少ない。問い合わせても、対象外なので断られる、ということだってあるはず。


出会いの仕組みが必要だと思う。例えば対象外の問い合わせが10件来たとして、その10件の人たちが出会う仕組みがあれば、1つのグループをつくることだってできるはずだし。


そう思ってA-type Portalにも、仲間と出会うを設置してみた。住んでいる地域ごとに募集をかけられるように。でもなんかこれでは足りない気がする。改めて考えないと。