Outputプロジェクト

4年前に、自分には書く力がないことに苦しんでいた。書きたいのだけれど表現できない。ASの診断を受けて似た体験をしている人の書いたものを読むことで、少しずつ言葉は出てきていたけれどまったく足りなかった。
#ちなみに以前は自分の書いたものはゴミというか廃棄物みたいなものだと思っていた。


とあるコミュニティに参加してたくて、でも書くことで貢献できないので入れない、というより自己紹介すらできない。すごく壁が高かった。
その頃、会う約束をしていた友人が急に会えないと言ってきて、ふらりと入った本屋で「文章上達<秘伝>スクール」という本を見つけた。大当たりの内容。この本は、物書きを志す人たちがプロ編集者にした質問とその答えでできている。読んでいて、プロになりたがっている人の自意識、自己顕示欲の強さと、まだ世に出ていないという苦しみの差が、なぜか自分の悩みとよく似ていることを発見して驚いた。


その2

プロ編集者による文章上達秘伝スクール
プロ編集者による文章上達秘伝スクール村松 恒平

メタブレーン 2002-11
売り上げランキング : 136297

おすすめ平均 star
star「良質な本と出逢う喜び」
star頼れる兄貴による人生指南の書といえる好著
star「スクール」というより「道場」かな

Amazonで詳しく見る
by G-Tools