悩む力

最近不安定だったり、同じことを時間を置いて繰り返し考えたりしている。今日歩いている途中にふと「悩む力がついてきたのでは」と思った。


20代の前半までは、何かあるとすぐ吐き出さずにはいられず、へたすると言われたことを即他の人に話すことでなんとかバランスを保っていた。いったん自分の中にためるということができなかったのだ。
そういう状態だと、どうしても人の影響を強く受けてしまいがちになり、気がついたら望まない方向に進んでいたりする。
でも心に関するスキルのいろいろな下位項目の発達が進んで、きちんと悩むことができるようになったように思う。


「悩む力」に関してどこかで書いてあるものを読んだ気がするのだけれど思い出せない。山田ズーニー斎藤孝かな?


気になって検索したら、こんなものを発見。
Yahoo!ポッドキャスト - ラジオ版 学問ノススメ Special Edition - 山田ズーニーさん【前編】(文章表現/コミュニケーション・インストラクター)
Yahoo!ポッドキャスト - ラジオ版 学問ノススメ Special Edition - 山田ズーニーさん【後編】(文章表現/コミュニケーション・インストラクター)


DJの男の人の声が安定していて聞きやすいし、山田ズーニーの声は、途方にくれてる女の子みたい。文章から受ける印象よりやわらかい。
内容はなんだかシンクロした感じ。時間をあけてまた聞きなおそうと思えたいい番組。