執着

しつこく執着について書くのは、執着を薄くしたいから。


ここ数年の執着している相手は3人。どれも6年越し。友情というよりこちらからの執着だと気がついて、少し楽になった。メールの返事が来なくてもいちいちつらくない。


その1は定期的にやりとりがある。年に1度は会ったりする。ASのことは知っている。会った後は何かが揺さぶられて不安定になる。
その2はその1と3人で仲が良かった。年々距離が離れていった。その1とその2はわりと交流があるようで、仲間からはずれてしまったのが悲しい。事情を話していないので、私の状況を苦々しく思っているような気がする。
その3は、数年の間、年に1度メールが来ていた。意味がわからず返信しなかった。最近やっとメールの意味がわかり、こちらから出してみるも返事なし。かみ合わない…と思う。


その1はこれからも関係が続くだろう。私が少し押さえ気味にする努力は必要だけれど。
その2はまた関係を復活させたい。無理だとは思うけれど。
その3は会ったらどうなるかわからないので、できれば一生会いたくない。できれば痛みのない思い出に変えたい。