第一歩の結果

がんばってメールをしたら、支援センターからの返事が。質問表一式を送るので、連絡先を教えてください、と。
家族に知られたくないなら、無地の封筒でお送りしますよという配慮がうれしい。でも、この相談の流れはあらかじめwebに掲載しておいてくれれば、最初の障壁は低いのに…と思ってしまった。つい。
あと、私はこのペースでOKだけれど、せっぱつまっている人にはちょっとつらいかもしれない。


元気がでてきたのはいいけれど、今度は疲れがたまっても休めないのがいつものパターンなので、意識的に力を抜いたり、やることを減らすということも覚えなければ。


不安な気持ちは文章で表現することでかなり解消されることを知った。これまでこういう先の見えない不安でアクションが起こせないときは、やらなければ/やりたくない、の間でどうどう巡りしてすごく苦しくて、最後は何も考えないようにしてやってしまう、という方法しかとれなかった。