冬場の睡眠障害対策

これから冬にかけて、睡眠リズムが乱れがちになり、季節性鬱ってほどでなくてもなんだかすっきりしない日々が続くはず。今年はなんとか対策しなくては。
何が悪いって、寒いので寝室の雨戸を閉めると朝方暗いので目覚め信号が届かないのが原因だとわかった。


Asperger Remix 生体リズム応用のあかり by もびぃ
で、このような製品があることを知った。

B0000C9GAVNational 生体リズム 光・めざましスタンド ASSA SB697W
National

by G-Tools
B0000C9H8PNational 生体リズム 光・活性スタンド 健光浴 洋風卓上スタンド SC350
National

by G-Tools

そういえば何年か前にロフテーから「ひかり浴」という製品が出ていて、欲しかったのだけれどあまりにも高額なのと、ネットでの評判も見つけられないのとでやめたっけ。

ロフテー ひかり浴
ロフテー ひかり浴

度付きサングラスはしばらくクリップオンで我慢して、こちらを買った方が生活向上にはなるかも。
ひかり浴よりは安い。でも高い…。

発達障害者・あさみの講演メモ:■ 秋に負けるな!発達障害者をおそう“冬眠”に気をつけろ
以前見かけたことがあったので、改めて再読。やはり薬か光でリズムを整えるしかなさそう。