本人、保護者のための「おたすけブック どうしたらいいの?」

こんなガイドブックを見つけた。ありがちな困ったことに対して、小学生、中高生、大人、保護者向けにそれぞれ答えが書かれているところがすばらしい。自分が中高のときに、こんなガイドブックがあればと思った。


兵庫県高機能広汎性発達障害児・者・親の会「ピュアコスモ」
おたすけブック


目次より

Q1 いやなことやつらいことを急に思い出していらいらしたりかなしくなってしまう、どうしたらいいの?
Q2 自分がした事でまわりにおこられたり、笑われたりするけれど、どうしたらいいの?
Q3 ともだち、まわりの人と何かがちがう、うまくともだちと遊べない、どうしたらいいの?
Q4 こだわりがやめられない、どうしたらいいの?
Q5 なにかあると、パニックになってしまう、どうしたらいいの?
Q6 もう生きていたくないと思ってしまうことがある、どうしたらいいの?
Q7 みんなに話されていることが聞こえない、わからない、どうしたらいいの?
Q8 まわりの人たちが私をわかってくれない、どうしたらいいの?
Q9 いじめられてばかり、どうしたらいいの?
Q10 こまったときに人にたのめない、どうしたらいいの?