「自閉っ子、こういう風にできてます!」

p37 ニキリンコさんの台詞

身体障害ですよ。自閉は。

ニキリンコさんも藤家さんも身体感覚の障害が重いんだなと思った。私は感覚が鈍く過敏性もあまりないので、この本に書かれていることを読むと「私は違うのでは」という思いがついつい浮かんでしまう。


過敏性といえば、SSRI(ルボックス)を飲んでいる間はなぜか聴覚の過敏性がひどく、耳栓がないと量販店のアナウンスや子どもの泣き声が耐えられなかった。目にうるさい店舗内のPOPもつらく、サングラスを買おうかと何度も思った。あれはSSRIの副作用?なのか、それとも本来の感覚なのかいまだに不明。


今でも、急に大きな音やアナウンスが聞こえるとびくっとなる。頭の中で復唱すると耐えやすい。それでついつい各店舗のアナウンスを覚えてしまう。「いらっしゃいませ、いらっしゃいませ、本日はお足元の悪い中、ジャスコ○○店ご来店くださいまして、まことにありがとうございます。どうぞごゆっくりお買い周りくださいませ」みたいに。


自閉っ子、こういう風にできてます!
自閉っ子、こういう風にできてます!ニキリンコ 藤家 寛子

おすすめ平均
stars視点が新鮮! 面白い!!
starsわかりやすい!
stars自分よく知っている人たち
stars人生いろいろ、自閉もいろいろ
stars自閉症という世界がよりクリアーに

Amazonで詳しく見る
by G-Tools