文章を書くこと

小、中、高、大とずっと文章を書くことを苦手としていた。自分の感情や思考も、学校のレポートもどちらも。たまに感情が高ぶったときだけ、思ったことを垂れ流すように書いていた。自分の書くものは支離滅裂でゴミに近い、恥ずかしいと思っていた。


ASの掲示板で、自分の悩みと近い記述をたくさん読んで、少し書けるようになった。それでも抵抗感は強く、web日記を書いてみても何か苦しかった。


2年前に思い立って食べ物blogを書いた。楽しくて毎日書いた。頻度は落ちたが今も続いている。1年ちょっと前には、本や映画の感想blogをはじめた。少しずつ書くものが内面に近づいていったことになる。


それでもレポートなどのきちんと筋の通った文章は、書くことが難しい。どうも同じ段落にいれるべき概念がばらけたり混ざったりしてしまっているようだ。