2006-10-18から1日間の記事一覧

第一歩の結果

がんばってメールをしたら、支援センターからの返事が。質問表一式を送るので、連絡先を教えてください、と。 家族に知られたくないなら、無地の封筒でお送りしますよという配慮がうれしい。でも、この相談の流れはあらかじめwebに掲載しておいてくれれば、…

第一歩

行動をおこすと決めたので、まずは地域の発達障害支援センターに相談してみることにした。メールで予約を決めてもよいとのことなのでメールも書いた。自己紹介と現状と希望を述べた。 でも送信できない…。どうも「違う機関に紹介されたらどうしよう」「私の…

キッザニア

少し前から話題になっているキッザニア。 Kidzania:こどもが主役のこどもの街。キッザニア東京オフィシャルサイト 一つの町の中に、実際の職場を模したいろいろな施設があって、子どもたちはそこで働いて、通貨をもらってお金を貯めたり、食事をしたりする…

2/3年齢説

AS

どこで見たのだろう。発達障害のある人の精神年齢は、定型発達の2/3であるらしい。 21歳で14歳 24歳で16歳 27歳で18歳 30歳で20歳 思い当たることが多すぎる。 人への愛着の持ち方、その強さと幼さ。仕事に関する心構え。思い込みの強さ。 10/21 追記 怖いの…

フラッシュバックと記憶の整理

春のフラッシュバックと夏のフラッシュバックについて。 春は、2年間完全に封じ込め、忘れようとしていたことを、当時の知り合いに会ったことで噴出すように思い出し、処理し切れなくて病気の状態まで移行。生活のペースを落とせなかったこともよくなかった…