2006-10-16から1日間の記事一覧

決意。

2年半前受けたダメージからはほぼ回復した。この春夏も調子が悪かったけれど、夏に再度ASの診断を受けて、もう1度自分の過去と現状を見直した。結果安定してきた。自分なりにできることがある、人と関われるという事実は支えになることがわかった。 スキルが…

冬場の睡眠障害対策

AS

これから冬にかけて、睡眠リズムが乱れがちになり、季節性鬱ってほどでなくてもなんだかすっきりしない日々が続くはず。今年はなんとか対策しなくては。 何が悪いって、寒いので寝室の雨戸を閉めると朝方暗いので目覚め信号が届かないのが原因だとわかった。…

現状の分類

AS

こんな風になっているのではないか。 未診断の人は一応定型発達に含まれていて、「ちょっと変わった人」だと思われている。 診断、未診断とも適応/不適応の2タイプがいる。 今後徐々に未診断グループは診断グループへ移行する。 初期に自伝を出した人は、診…

社会性が低くても適応できる

衝撃。 3歳程度の社会性で小学校を生き抜くことができ、7〜12歳程度の社会性があれば経済社会で何とか生き抜く力があると言われています。 世の中の仕組みはさほど複雑ではないということだろうか? 仕事をして社会に適応できるかどうかは、精神的に安定して…